このブログを検索

2009年1月5日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.269 ver.1.2

謹んで新春のご祝詞を申し上げます
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2009.1.1 7:55撮影
下写真2009.1.4 9:48撮影


元旦の朝には10cm程度の積雪がありました。日中は日差もあって積もっていた雪はかなり融けましたが夕方から再び降り始め、2日朝になると積雪量は20cmに達していました。この雪は湿った重たい雪で、その後の晴天で融け出し、積雪量は3日朝10cm、今朝は5cm以下、今夕には庭の芝生が現れました。ともかく、除雪車がやって来るほどの雪ではなかったものの、正月三ヶ日は昨年と同様に雪の中でした。昨年の年末年始は任天堂のWiiFit(ゲームソフト)三昧でしたが、今年は家族4人揃って静かに(?)過ごしました。今日1月5日は世間では“仕事始め”です。Sr.ボスケも仕事始めに裏山で枯れて倒れかけていた杉の木を切り倒しました。

ボスケニュースについて

「ボスケニュース」はAppleのホームページ作成ツールを使って作った「Sr.ボスケのホームページ」(2002年7月開設)内の1ページを構成するニュースレター(毎週更新)として2003年6月にスタートしました。当初はコンテンツも少なくお粗末なものでした(添付画像参照)が、その後、徐々に充実させて2007年9月のNo.199から現在のブログに移行しました。それにしてもブログは簡単で便利ですね。以前に使っていたホームページ作成ツールはブログに比べると煩雑で本当に使いづらいものでした。それでもブログ移行まで4年以上も続けられたのは、拙いページながら毎回ご訪問戴いているリピーターの方々のおかげです。Google Analyticsを使ってアクセス解析した結果、ご覧戴いているユーザーは広島県のほかに、東京都、大阪府、埼玉県、島根県、千葉県、福岡県、熊本県などにお住まいの方々であることが判りました。さらに参照元として「Sr.ボスケのホームページ」が最多で27%ですが、他にGoogle検索が25%、Yahoo検索が12%であることも判りました。本号からブログのタイトルを「Sr.ボスケの週刊田舎暮らしニュース」に改称しました。タイトルに“田舎暮らし”を含めたことによって、近い将来、GoogleやYahooを使って“田舎暮らし”を検索された方々にこのブログを訪問いただけるのではないかと密かに期待しているわけです。

愛犬モモの尿pH
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”

わが家の愛犬モモは昨年9月に膀胱炎を発症し、近くの町の動物病院でその治療を受けましたが、その検査の過程で尿pHが8.5のアルカリ性であることが判りました。尿がアルカリ側に傾くとストラバイト由来の結石の危険性が増大するということで、獣医さんより今までの手作り食事に代えてpHコントロール用の特殊なドライフードによる食事療法を勧められ、今も食事代わりにそのフードを与えて続けています。このフードの効果を確認するために、本来なら動物病院に頻繁に通って尿pH検査を受けるべきですが、試しに義父が使っていた土壌用のpH試薬と比色表を使って愛犬モモの尿pHを測定してみました。結果は左写真の通りで、ほぼpH7.0でした。ストラバイトはpH7.0以上になると析出するらしいので、こまめに尿pHを測定しつつ食事療法を続けなければならないことが判りました。これから愛犬モモの尿pHを継続してモニターしたいとネットで愛犬用pH試験紙を探して「Dr.中島健次の特許pHスティック」に行き当たりました。早速、このpHスティックを注文しました。このスティックの使用感については後日ご報告させていただきますが、犬や猫のストラバイトについてお悩みの飼い主の方々には是非とも「Dr.中島健次のストラバイトSOS」(下記アドレス)の参照をお勧めします。
http://www.justmystage.com/home/struvite/index.html

石窯製作計画
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2009.1.3 8:03撮影

パンやピザが焼ける石窯を作りたいと思っています。「石窯だから石で作るのだろう」と思われるかも知れませんが、「石窯」をネットで検索してみると大半が耐火レンガを使ったものでした。そんな折、陶芸窯を最近自作された隣りの別荘オーナーから「古い石州瓦と粘土を使って作った陶芸窯の例がある」という有益なヒントがありました。ちょうど義父母宅の屋根瓦葺き替え作業が行われていた時で、不要になった古い瓦が山積みされていたので、作るなら耐火レンガよりもリサイクル瓦の方が面白く、さらに瓦を使って陶芸窯のような大きな窯が作れるならパン焼き用石窯程度なら自分でも作れそうだと直感したので、とりあえず、破損を免れた瓦をわが家の敷地に運び込んでおきました。果たしてどんな石窯がいつできるか(できないか)、乞うご期待!!

ー今週の写真ー
カワラヒワ(河原鶸)


撮影日時:2009.1.4 8:10
撮影場所: 広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
カメラ:オリンパス E-1+ZD70-300mmF4-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度200 パターン測光 絞り優先露出(F5.6・1/40) 露出補正なし トリミングなし  
コメント:今朝庭に4-5羽が群れになってやって来ました。リビングのパソコン机から窓越しに撮りました。カワラヒワは一見雀に似ていますが、翼に黄色の斑があり、くちばしが太いのが特徴のようですね。よく見ると可愛い小鳥ですね。

先週からのSr.ボスケの動向
12月29日(月):買物/アラカシ伐採
12月30日(火):薪割り作業
12月31日(水):雪
01月01日(木):雪/義父母らと会食
01月02日(金):雪/野鳥観察
01月03日(土):愛犬モモ尿pH測定
01月04日(日):HP更新