このブログを検索

2009年11月29日日曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.316 ver.1.4

そろそろ真冬
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2009.11.28 06:42撮影
中写真2009.11.26 06:41撮影
下写真2009.11.29 14:51撮影



今年は晩秋に本格的な“木枯らし”がなかったためか落葉が遅く、その分、紅葉がずいぶん長く楽しめたような気がします。赤い紅葉ではなく黄葉や褐色の葉のクヌギ、アベマキ、コナラであっても、山の景色を明るくするもので(上写真)、落葉してしまうと一気に淋しくなるものですね。ところで、明後日から12月に入ります。いよいよ真冬ですね。数日前の朝、隣りの谷に行って見事な雲海を眺めました(中写真)。朝日を浴びた雲海はさらに美しいそうです。これからは毎朝のように見られるはずです。寒い朝、日の出の時刻に合わせてまた行ってみたいと思っています。
先週は裏山の下草刈りに汗を流しました。その結果、裏山の雑木林が広くなったような気がします(下写真)。“遊歩道”には未だほど遠いのですが、とりあえず、冬芽観察のためのアクセスは楽になりました。これで雪が降っても大丈夫でしょう。

イノシシ侵入対策
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2009.11.29 14:20撮影
中写真2009.11.29 14:21撮影
下写真2009.11.29 14:22撮影



裏山ではイノシシがいよいよ菜園のごく近くまで接近して来ているようです。
最初の異変に気づいたのは今月初めです。その時は、あちこち掘り返されていたのですが、痕跡が小さかったのでタヌキかキツネの仕業だろうと思っていました。その後、徐々に掘り返しが大規模になり大石まで動かすようになって、これはイノシシの仕業であると確信しました。ネット検索の結果、電気柵やワイヤーメッシュ、トタンの柵など半恒久的ではあるもののコストのかかるイノシシ対策はあるのですが、それよりも、「イノシシが脚のひづめに物が挟まるのを嫌う」という習性だけに注目しました。それで、進入路と思われる北西側に高さ30cm程度の低い杭を設置し、試験的に手持ちのポリエチレン製10cm格子網(幅2m)をその杭に留めて垂らして張っておきました(上写真)。翌日から約20日間、掘り返しは全くなかったのですが、昨日、この網には全く異変がないにもかかわらず、今度は東側の数ヶ所が掘り返されていました(中写真)。東側からの侵入が予想されたので、それを防ぐために、とりあえず、東側10m間に手持ちの2cm格子網(幅1m)を同様の方法で設置しておきました(下写真)。本格的な格子網の設置は、状況を見て明日以降に行いたいと思っています。

“早掘りの貯蔵厳禁”
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2009.11.29 14:49撮影

義父母の畑ではすでに1ヶ月前の先月28日に未だ青い葉をつけたサトイモを収穫しました。収穫したサトイモは翌日天日乾燥させた後、段ボール箱に籾殻と一緒に入れて、わが家の暖かいロフトの物置で保管して置きました。ところが、それから3週間余り経って開いてみたところ、サトイモの8〜9割が腐っていたのです。
近所の方に先日その話をしたところ、サトイモの貯蔵に関して有益な情報が得られました。その情報とは埼玉県小川町霜里農場で有機農業を続けられている金子美登氏による何かの雑誌の連載記事のことです。その記事によると、サトイモは“早掘りの貯蔵厳禁”らしいのです。貯蔵用のサトイモは葉が未だ緑の時に収穫・貯蔵すると、茎が腐る際に発生するガスで芋まで腐ってしまうのだそうです。
写真はわが家の菜園にあるサトイモの株です。葉は全て枯れ果て、茎に未だ緑の残っているものが見られます。これらのサトイモは焦らずゆっくり収穫・貯蔵しようと思っています。

無料テレビ電話

Skype(スカイプ)を始めたことを旧来の知人Sさんにメールで知らせたところ、嬉しいことに、早速、昨夕、そのSさんからSkypeを通じて呼び出しがありました。「何しろ彼はソフトウェア開発の専門家で、今は日本とベトナムの両国で仕事をしているので、Skypeは日常的に使っているはず」という“読み”が当たったようです。
前置きが長くなりましたが、Skypeとは世界中で音声通話とテレビ電話が可能になるソフトウェアのことで、ルクセンブルグに本社のあるSkype Technologies S.A.によって無料で提供されているサービスです。 確かに今使っているIP電話も本質的には同じものですが、インターネットを通じて無料のソフトウェアをダウンロードするだけで音声通話が可能になり、さらにパソコンのUSBにWebカメラを接続するだけでテレビ電話まで出来てしまうというのは画期的です。
Sr.ボスケのパソコン(iMac)にはWebカメラが搭載されているので、5年ぶりに我が“白髪で日焼けした顔”を、遠いベトナムの地で仕事に励んでいるSさんにお目にかけることが出来ました。そのうちSさんのパソコンにもWebカメラが取り付けられるはずなので、Sさんの顔を拝める日も遠くないと思っています。

ー今週の写真ー
ムラサキシキブ


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2009.11.29 17:03
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度200 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/3) 露出補正プラス0.30 トリミングなし
Sra.ボスケが隣町での買物帰りに山道脇で採って来たムラサキシキブです。裏山ではこんな実付が良いムラサキシキブを見たことがありません。もしかしたら園芸種かも知れないと思っているところです。

先週からのSr.ボスケの動向
11月23日(月):裏山下草刈り
11月24日(火):枯れ草焼却作業/雨
11月25日(水):姉夫婦宅
11月26日(木):裏山下草刈り
11月27日(金):裏山下草刈り
11月28日(土):買物/Skype
11月29日(日):林道整備作業/裏山散策/HP更新

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。