このブログを検索

2011年1月10日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.375 ver.1.5

寒(かん)
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.01.10 14:02撮影
下写真2011.01.10 14:07撮影


1月6日は二十四節気の一つ“小寒(しょうかん)”でした。この日から立春(2月4日)までが“寒(かん)”で、一年のうちで最も寒い時期ということですね。確かにこのところ、氷点下の寒い朝が続いています。今朝は氷点下2℃、昨夜から降った雪がまた積もり、積雪量は25cmになっていました。午前中に自宅と義父母宅の除雪を終え、午後、田んぼ周辺を巡回しました。人の足跡だけでなく獣の足跡さえも見られない、真っ白の雪景色でした(上写真)。雪化粧した海見山(標高870m)は普段よりも近くにあるように見えました(下写真)。ところで、昨日市内中心部に出かけた際、河川敷で“とんど祭り”が行われていました。この田んぼでは、迫っている山への延焼が懸念されるため行われなくなったのですが、かつて同様の“とんど祭り”がこの時期に行われていたそうです。
それにしてもこの冬は予想外に雪の日が多く寒いですね。今年に入ってストーブで焚く薪の消費量が急激に増えており、毎日20〜30kgの薪を燃やしています。それでも、この冬は、現在確保している薪で充分過ごせるだろうと思っています。

見慣れない足跡
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.01.04 09:06撮影
中写真2011.01.04 12:51撮影
下写真2011.01.10 07:28撮影



野鳥を招き入れるために庭のウワミズザクラの枝に刺していたリンゴと幹に塗り付けていたラードが1月4日の朝すっかり無くなっていました。辺りの雪の上には見慣れない足跡が多数残っていました(上写真)。前部に5つの指跡がある、ハクビシンに特徴的な足跡です(中写真)。前々号No.273の「野獣の糞その3」で記した、義父母宅の納屋で見つかったキウイフルーツ糞はハクビシンのものでほぼ間違いなさそうです。また、昨夜、枝股に載せておいた熟柿が、今朝見るとすっかり無くなっていて、野獣の足跡が付近に残っていました(下写真)。この足跡を追って行くと、その野獣は自宅裏手の栗林からやって来たことが判りましたが、その後の降雪で覆われていて、残念ながら、足跡の指跡数まで確認することが出来ませんでした。

足跡の主を何とか確認したいと、センサー付デジカメをネットで探したところ、Wildview Xtreme 2.0 というアメリカ製のセンサーカメラが安価($89.99)で販売されていることが判りました。明日、輸入代理店に問い合わせてみようと思っています。

これが何か判りますか?
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
写真2011.01.10 14:15撮影

杉の雄花です。自宅前の舗装林道沿いで見つけました。あの嫌な花粉症の犯人である杉花粉の源です。今にも弾けて花粉をまき散らしそうに見えますが、飛散時期は未だ2ヶ月ぐらい先だろうと思います。ウェザーニューズによると、昨年夏の猛暑の影響で杉花粉を生産する雄花が急増し、今春の花粉傾向は昨年の約5倍の飛散量で、飛散開始時期は昨年より少し早まるそうです。困ったことです。

同じ“直人”でも
児童養護施設などにランドセル等の贈り物を届けているタイガーマスクの「伊達直人」さんのことです。ランドセルだけでなく、文房具、玩具、現金などを届けている心優しい「伊達直人」さんが全国のあちこちに現れているようで、心が和みます。ところが、同じ「直人」でも、子供手当をケチる一方、高級料亭で飽食を続けている“最小不幸社会”の菅直人首相はイケマセン。せめて高級料亭の回数を減らして、施設の子供たちに贈り物をお考えになっては如何でしょうか? 
さて、ここで問題です。万一、菅首相がこのブームにあやかって児童養護施設にランドセルを届けたとして、名乗る名前は「伊達直人」でしょうか、それとも「菅直人」でしょうか? 

ー今週の写真ー
マサキの実


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2011.01.04 14:17撮影
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度200 中央部重点測光 絞り優先露出(F9.0・1/160) 露出補正なし トリミングなし
ツリバナや、マユミ、コマユミと同じニシキギ科ニシキギ属のマサキですが、これだけが常緑のようです。赤い果実が雪の中に閉じ込められそうに見えました。隣りの別荘敷地に植栽されているものです。

先週のSr.ボスケの動向
01月03日(月):息子夫婦離宅
01月04日(火):ハクビシン足跡発見
01月05日(水):寒の入り/カケス飛来/買物
01月06日(木):集落協定打合せ
01月07日(金):義父母宅除雪/書類作成
01月08日(土):書類作成
01月09日(日):旧友と再会

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
わが家の愛犬も柴犬で、名前も“ももちゃん”です。
ますます好きになりそうです。
「国民の生活が第一」