このブログを検索

2011年9月5日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.409 ver.1.0

稲刈りは今週末か
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.09.04 07:04撮影
中写真2011.09.04 07:09撮影
下写真2011.09.05 07:35撮影



大型で強い台風12号は各地に甚大な被害を及ぼしたようです。当地では風雨による直接の被害こそありませんでしたが、収穫を前にして田んぼを乾かしたいこの時期に、小雨でも数日連続したため、田んぼには再び水が溜まってしまいました。昨朝見回ったところ、稲穂は重く垂れ下がり、いつ収穫しても良いほどにたわわに実っていた(上写真)ものの、長雨の所為もあって倒伏が広範囲に及んでいることが判りました(中写真)。今朝は秋晴れの清々しい朝でした(下写真)。今日は台風一過の晴天の一日に思えたのですが、俄に曇って急に雨が降るような変わりやすい天気でした。週間予報によると週末まで晴天が続きそうです。田んぼの排水が順調に進めば、いよいよ週末から稲刈りが始められるのではないかと期待し、今日はコンバインの調整作業を行いました。

熊の好物
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.09.04 07:17撮影
下写真2011.09.04 16:01撮影


自宅裏の栗林では栗が実り始めました。大きな毬栗は未だ緑色ですが、すでに割れ始めて、まさに「栗色」の実が見えるようになって来ました。栗拾いに備え、2日かけて下草を刈り払いました。昨年は、落下した実の多くがイノシシによって食い荒らされました。隣りの谷では、樹上に「熊棚」と呼ばれている棚をクマが作って栗の実を食い尽くしたそうです。栗はイノシシだけでなくクマの好物にもなっているようです。他方、早生の柿ですが、色付き始めました。柿もクマの好物です。隣りの谷では毎年のようにクマの餌食になっています。今年もそろそろ出没するお膳立てが出来上がっているようです。今年こそ熊棚を作るクマを写真に収めたいと、センサーカメラ設置の準備をしています。

癒されます。
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
写真2011.09.01 13:23撮影

些細なことでも驚き、狼狽え、固まる“蚤の心臓”のよう小心な黒柴鈴ちゃんですが、ケージの中では、ご覧の通り、安心し切って、大股をおっ広げて、ぐっすりお昼寝が出来るようになりました。傍では自由犬の赤柴モモちゃんが鈴ちゃんと微妙な距離をとって横たわっています。何でも無い風景ですが、癒されます。癒されませんか?

モバイルプラネタリウム「iステラ HD」

たまたま東の空で見つけた明るい星、「この星は何だろう?」と訊ねられて、「明る過ぎるほど明るい星なので惑星、惑星と言えば木星だろう」と答えては見たものの、不安になり、調べてみようと、早速、ネットにアクセスして偶然見つけたのがiPad専用モバイルプラネタリウム「iステラ HD」(価格800円)というアプリでした。即刻App Storeで購入、ダウンロードしました。ネットにアクセスしてからこのアプリを手にするまで、ほんの10分足らずでした。すぐさまアプリを起動させて、東の空にiPadをかざしてみたら、あの明るい星に相当する画面上の位置にあったのは、間違いなく「木星」でした。何と素晴らしい! このアプリに感動しました。秋の空は澄み切っていて星を学ぶ絶好の時期です。これからしばらく、iPadをかざして星の勉強をしたいと思います。写真は今夜9時過ぎの南の空です。現実の空は残念ながら曇天で、雲の陰から明るい月だけが辛うじて見える程度でした。

「マニフェスト考」
民主党千葉県第4区総支部 野田よしひこ衆議院議員のホームページ「かわら版」のバックナンバー2009年8月6日号(http://www.nodayoshi.gr.jp/kawara/backnum/2009/2009_0806.html)です。まさに2009総選挙を前にして有権者に向けた決意を表明したものですが、これが消費税増税を主張する野田佳彦新首相の書いたものです。とにかく「マニフェスト考」の後半部分(下記)だけでもお読み下さい。有権者はこれを信じて野田佳彦に一票を入れました。

「・・・・・・・・。マニフェストに載せたことは命懸けで実現する、載せなかったことには基本的には手をつけない。この意義がわかっていない自民党には、そもそもマニフェストを語る資格がありません。加えて、借金の山を積み上げるしか能がなく、せっかく見つけた埋蔵金もバラマキで使い果たし、国の金庫を空っぽにした自公両党に財源を語る資格もありません。民主党は、税金の無駄づかいを徹底してなくし、国の総予算を全面組み替えし、私たちのマニフェストを必ず実現させる覚悟です。 野田よしひこ」

「2009マニフェスト」を反古にする民主党議員は“詐欺師”と言われても仕方がありません。「2009マニフェスト」を国民との約束だとして、その実現に努力する小沢一郎グループこそ、多くの国民の味方、真の民主党議員だと私は思います。

ー今週の写真ー
サワフタギ(沢蓋木)


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2011.09.01 11:46撮影
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度400 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/80) 露出補正なし トリミングあり
美しい瑠璃色の果実はサワフタギです。同じ仲間に、果実が黒紫色のタンナサワフタギがあります。果実の色はごく一般的な区別点のようですが、そのほかに、「タンナサワフタギの果実には小鳥のくちばしのような萼片が残っているそうです」と言われて、改めてこの画像を見ると、この果実にも小鳥のくちばしのような萼片が見えます。ということはタンナサワフタギ??? 果実だけでは両者の区別は難しいようです。改めて枝葉を観察して、近いうちにこの結論を姉妹ブログの「Sr.ボスケの樹木目録」に載せるつもりです。

先週のSr.ボスケの動向
08月29日(月):庭整備/ブログ更新
08月30日(火):農道脇草刈り
08月31日(水):栗林下草刈り
09月01日(木):栗林下草刈り
09月02日(金):雨
09月03日(土):雨
09月04日(日):猪柵設置準備

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
わが家の愛犬も柴犬で、名前も“ももちゃん”です。
ますます好きになりそうです。
「国民の生活が第一」