このブログを検索

2010年1月31日日曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.325 ver.1.1

「一月は去ぬ」
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2010.01.31 09:34撮影
中写真2010.01.31 09:39撮影
下写真2010.01.31 09:39撮影



今日は雨模様のすっきりしない天気でした。裏山の海見山も、向かいの山も、霞んでほとんど見えず、“プチ高原”は、一日中、雲の中に入っているようでした。週間天気予報によると、今週一週間はぐずついた天気が続くようです。ところで、早いもので1月も今日で終わって、明日から2月に入ります。嬉しいことに、“寒”に入ってもそれほどの寒さを感じる事も無く、立春を迎えることが出来そうです。昨年は2月1日にフキノトウを見つけています。早速、明朝、フキノトウを探してみようと思います。昨年はまた、2月21日にセリバオウレンや、オオイヌノフグリ、蝋梅の花の写真を撮っています。2月28日にはウグイスカグラの花を見つけています。今年は昨年よりもやや遅れるような予感がしますが、果たしてどうなるでしょうかね。
「一月は去ぬ。二月は逃げる。三月は去る。」これは、昔、亡き母からよく聞かされた諺(?)です。まさに1〜3月は慌ただしく去って行く、そんな感じがしますね。新緑の季節もすぐにやって来ますよね。

野鳥観察シーズンその2
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2010.01.30 08:47撮影
中写真2010.01.30 08:54撮影
下写真2010.01.31 09:29撮影



栗の木の枝に止まって尾を振りながら鳴いているモズを見つけました(上写真)。撮った写真をよく見ると、目を通る帯が黒くないのでメスだということが判りました。裏山ではホオジロがよく飛び交っています。小枝に止まったところを撮りました(下写真)。一見モズに似ていますが、体型がモズよりもスマートで、くちばしの先をよく見ると、鉤型に曲がっておらず真直ぐ尖っています。写真のホオジロは目を通る帯が黒いのでオスだと思われます。
堤の奥の方の木陰に居着いていて、近づくと群れを成して一斉に飛んで行く、カモのような水鳥の一群(5〜10羽)がいます。オシドリではないかと思っていますが、警戒心が強いようで詳しく観察できないのです。今朝は裏手からゆっくり近づいたところで飛び立たれてしまいました。慌ててシャッターを切ったのですがうまく撮れませんでした(下写真)。何となくオシドリ夫婦(上:メス、下:オス)に見えませんか? このシーズンの間に何とか決定的写真を撮りたいと思っています。

ハイチのこと
ハイチ共和国首都ポルトープランス
上写真1981.09撮影
下写真1989.06撮影


今月12日にマグニチュード7.0の大地震に見舞われた中米ハイチ共和国の首都ポルトープランスです。発表のたびに死者の数が増え、今では死者約20万人にも達しています。このような大地震でも起こらなければ世界の人々に決して注目を浴びる事の無いような小国ですが、何を隠そう1804年に独立した黒人による世界初の共和国なのです。独立以来現在まで、不幸にして様々な問題で混乱が続いており、永く、世界最貧国の一つという不名誉な国になってしまっています。何しろ、大多数の国民が1日1食の貧しい生活を強いられているのです。こんな貧しい国に追い討ちをかけるように襲った大地震ですから、“選りにも選って、どうして?”と問いたくなりますよね。
実は、この国にSr.ボスケは二度も出張で行っているのです。最初は1981年に約1ヶ月、2度目は1989年に数日間、いずれも首都および地方の町に滞在しています。写真はいずれも首都ポルトープランスの、上写真はダウンタウンで、下写真は丘の上のホテルで撮ったものです。大地震直前のポルトープランスは、これらの写真(20~30年前)とほとんど変わっていなかっただろうと想像しますが、壊滅的な被害を被った今では、どうなっていることでしょうか? 
震災後のポルトープランスは、もしかしたら、これから20~30年経過しても復興せず、ほとんど今のまま変わっていないのではないかと憂慮しています。

「鳩cafe」

「鳩cafe(カフェ)」というのをご存知ですか? 鳩山由紀夫首相が最近始めた公式ブログ(http://hatocafe.kantei.go.jp/)です。鳩山首相の崇高な理念「人のいのちを守る政治」が身近に感じられるブログです。「カフェという名前にしたのは、みなさんと直接対話できる場をつくりたかったから。みなさんの声を聞いて、日本の政治を変えていきたいと思います。そして政治の話に限らず、身辺に起こったいろいろな話題についてもお話できればと思っています(当面は毎週更新が目標です)。みなさんと政治を少しでも近づけたい。そんな想いをもって続けていきます。」だそうです。わかりやすい言葉で語りかけるように書かれています。疑いも無く鳩山首相ご自身がお書きになったものだと私は思います。
鳩山首相はまた、最近twitter(ツイッター)も始められています。ブログの感想や意見があれば、このtwitterを通じてコメントする事も可能です。良い意見や提案なら、取り上げてもらえそうな、何となくそんな気がします。いずれにしても、政治が身近に感じられるようになりました。

ー今週の写真ー
柴の子犬


撮影場所:埼玉県日高市中鹿山「柴犬専門犬舎杉」
撮影日時:2010.01.27 13:38
カメラ:エプソン L-500V
撮影データ:ISO感度100 中央部重点測光 ノーマルプログラム露出(F4.1・0.0246914) 露出補正なし トリミングなし
「柴犬専門犬舎杉の子犬たちBlog版」に掲載するための画像です。犬舎の奥さんがデジカメで撮影して送られて来た画像の中の1枚です。Blogに掲載する前に特別に使わせていただきました。生後51日目で、新しい飼い主さんのお迎えも近いというのに、まだママのおっぱいを吸っています。かわいいでしょう?

先週からのSr.ボスケの動向
01月25日(月):
01月26日(火):古道刈払い/丸太切り
01月27日(水):薪作り
01月28日(木):眼科専門動物病院/冬芽観察
01月29日(金):薪作り
01月30日(土):山林境界確認
01月31日(日):HP更新

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。