このブログを検索

2012年1月16日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.428 ver.1.6

共同作業の一週間
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2012.01.11 16:30撮影
中写真2012.01.13 11:27撮影
下写真2012.01.15 14:50撮影



集落の猪侵入防止柵設置のための共同作業に明け暮れた一週間でした。先週の火曜日から日曜日まで、所用で休んだ土曜日を除く5日間、朝8:00から夕17:00までみっちりと労働に明け暮れました。担当はワイヤーメッシュを支える鉄筋杭の打ち込みです。田舎暮らしを初めて6年間、薪作りのための丸太運搬や薪割りで鍛えた腕力が大いに役立っています。今日(月曜日)も作業がありました。作業は明日も明後日も、その翌日も予定されているほどのハードスケジュールですが、週末日曜日には作業の中休みということで、近くの温泉宿で中間慰労会が企画されています。

高度難聴用補聴器のご紹介

重度の難聴のためイヤホーンを使用する義父とイヤホーンを必要としない義母が居間のテレビを一緒に視聴出来ないか、ネットでいろいろ物色していた際に見つけたのが医療機器ではないこの補聴器です(写真参照)。ネットでの「感音性難聴、特に高度や重度の補聴器が役立たない深刻な難聴の方にホワイトイヤーは自信をもってお薦めします」という触れ込みに、とりあえず、義父のために一週間の無料試聴を依頼しました。義父は右耳がほとんど聴こえない重度難聴の一方で、左耳はほとんど聴こえているように思えます。片耳でも正常に聴こえるなら問題ないように思えますが、左耳が聴こえても、難聴の右耳からの雑音のためか人の話が極端に聴こえづらくなっているようなのです。早速、届いたホワイトイヤーのヘッドホーンを装着して試聴したところ、今まで聴きづらかった義母の声が明瞭に聴こえるようになったというのです。たまたま自宅で行われた少人数の会合でも、よく聴こえたというのです。価格は77,700円(税込)で、一般に使用されている医療機器の補聴器(30万〜50万円)に比べるとほとんど1/5以下の価格です。早速、義父は購入し、今ではほとんど常時携行しています。難聴にお悩みの高齢者の方が近くにいらっしゃれば、とりあえず、無料試聴されることを提案します。ホワイトイヤーのURLは下記の通りです。
http://home.s00.itscom.net/large/WHT/index.html

 “マニフェスト考”
以下は、 消費税を何が何でも増税しようとしている現在の野田首相が、2009年の総選挙直前の8月6日に自身のホームページに載せた「マニフェスト考」です。ちょっと変、かなり変、相当変だと思いませんか? こんな首相が信頼出来ますか?

 待ちに待った総選挙が今月30日に実施されます。この総選挙は、歴史的な政権選択選挙であり、麻生政権の1年のみならず自公政権の4年に対して国民の皆さんが審判を下す選挙です。自公政権の下、格差は広がり、国民生活と地域の荒廃が進みました。世界同時不況によってわが国経済は欧米を上回る打撃を被り、国民の皆さんの雇用や生活の危機は一段と深刻さを増しています。年金や医療にいたっては、ボロボロの状態が放置されたままです。この間、総理大臣はころころ変わり、閣僚の途中辞任も続出しました。自公両党が「政権担当」はしてきましたが、その「能力」がないということはもはや自明ではないでしょうか。そして、いよいよ各党のマニフェスト(政権公約)が出揃いました。しかし、後出しじゃんけんのように最後に発表された自民党のものは、マニフェストの体を成していません。そもそも、マニフェストは期限を明示して財源の裏付けをもって約束をするのが基本です。任期の間に大半を実行するのでなければ、政権公約の名に値しません。ところが、自民党は「家計所得を10年で100万円増やす」とか、「10年後に国会議員定数を3割削減」などを掲げています。10年後のことまで、麻生首相や細田幹事長が責任をもてるとは到底思えません。驚いたことに、今回の自民党マニフェストの最大の売りは「幼児教育の無償化」だと言います。でも、4年前の小泉マニフェストにも同じことを書いていたはずです。公約違反した政策を反省もなく掲げる無責任さには、空いた口が塞がりません。逆に、「後期高齢者医療制度」や「障害者自立支援法」などは、前回のマニフェストには記載されていなかったにもかかわらず強行採決されました。マニフェストに載せたことは命懸けで実現する、載せなかったことには基本的には手をつけない。この意義がわかっていない自民党には、そもそもマニフェストを語る資格がありません。加えて、借金の山を積み上げるしか能がなく、せっかく見つけた埋蔵金もバラマキで使い果たし、国の金庫を空っぽにした自公両党に財源を語る資格もありません。民主党は、税金の無駄づかいを徹底してなくし、国の総予算を全面組み替えし、私たちのマニフェストを必ず実現させる覚悟です。
平成21年8月6日                 野田よしひこ


「マニフェストに書いてあることは命懸けで実行」
http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo
 
先週のSr.ボスケの動向
01月09日(月):集落活動打合せ/ブログ更新
01月10日(火):共同作業
01月11日(水):共同作業
01月12日(木):共同作業
01月13日(金):共同作業
01月14日(土):来客
01月15日(日):共同作業

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
わが家の愛犬も柴犬で、名前も“ももちゃん”です。
ますます好きになりそうです。
「国民の生活が第一」