このブログを検索

2007年9月30日日曜日

ボスケニュースNo.203 ver.1.0

下草刈り
2007.9.30 16:35撮影
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”

涼しくなりました。おかげで裏山の下草刈り作業が楽にできるようになりました。植林したヒノキのほかに実生のウワミズザクラやクヌギなどの落葉樹も残したいと草刈機を慎重に操作しています。また、山野草好きのため熊笹に巻き付いたツルリンドウを発見するとアクセルを握った手が緩みます。この下草刈り作業をこれから4−5年続ければ、森林浴を兼ねた散策が楽しめるような森林になりそうです。
ところで、使っている草刈機は最近買ったもので4ストロークエンジンを搭載したホンダ製です。新しいせいか、エンジンのかかりが良く、運転音は思った以上に静かです。替刃にはいろいろな種類がありますが、熊笹を刈り払うにはナイロンコード式では無理。チップソーは重くかつ高価ということで、4枚の特殊樹脂ブレードのフィールドカッターも使ってみましたが、現在は4枚刃の金属製刈払刃を使っています。

豊作

裏山の開墾畑に2株植えていた冬瓜は豊作でした。ここ数日の涼しさで葉や茎が枯れ始めたため、思い切って今朝すべてを収穫しました。大小取り混ぜて11個、ちょっと早過ぎたのですが先月末と今月初旬にも合計10個を収穫しています。2株の苗から合計21個、大豊作ではないでしょうか
そう言えば、義父母宅の田んぼのコシヒカリも豊作だったようです。今年は台風の影響をほとんど受けなかったことが功を奏したようです。「農家にとって何より重要なのは天気である」ということでしょうね。獅子唐も胡瓜も毎朝有り余るほど収穫できています。これから茄子も穫れそうです。

ー今週の写真ー
月と月下美人

撮影日時:2007.9.27 22:13
撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5Zoom
撮影データ:ISO感度400 パターン測光 絞り優先露出(F5.0・1) 露出補正プラス0.70 トリミングなし 三脚使用  
コメント:フラッシュを使わないで満月を背景に月下美人を撮りました。画像処理して何とか月と月下美人の両方が見えるようになりましたが、難しいですね。

先週からのSr.ボスケの動向
09月24日(月):裏山草刈り/大雨
09月25日(火):チェンソー試運転/買物
09月26日(水):ナナカマド移植用穴掘り/裏山草刈り/交通安全打合せ
09月27日(木):裏山草刈り/買物
09月28日(金):裏山草刈り
09月29日(土):雨/丸太の玉切り作業
09月30日(日):裏山草刈り/会食/HP更新

0 件のコメント: