このブログを検索

2007年10月14日日曜日

ボスケニュースNo.205 ver.1.0

プチ高原の今
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2007.10.14 14:55撮影

今朝の気温は10℃、一昨日あたりから寒い朝を感じるようになり、庭のナンキンハゼもにわかに色づき始めました。裏山の開墾サツマイモ畑で試しに一株掘ってみたら、大きめのサツマイモが3−4本ぶら下がっていました。暑い夏が長かったためかサツマイモは豊作のようです。午後、軽トラを走らせ、久しぶりに向かいの山から自宅周辺を遠望してみました。海見山の西麓にある“鈴張プチ高原”の田んぼの法面は今年最後の草刈りが終わって枯草色に見えましたが、周りの雑木林ではほとんど紅葉しているようには見えませんでした。今夜は室温20℃を下回って肌寒さを感じたので、ちょっと早いようですが薪ストーブに火を入れました。

コナラのどんぐり

かれこれ一ヶ月くらい前から裏山(ヒノキ植林地)の下草刈り作業と整備作業を続けています。事情があってヒノキを植林していますが、この裏山を雑木林にしたいと思っています。そのため、植林されているヒノキの成長よりも、切り株から芽吹いた「ひこばえ」のクリやクヌギ、ウワミズザクラ、カキ、ソヨゴなどの雑木の成長を楽しみに手入れしています。さらに、これら「ひこばえ」の雑木に、薪ストーブの燃料として役立つコナラを仲間入りさせようと思っています。写真は隣町の町道沿いでたまたま見つけたコナラの大木です。この林の下で約100個のどんぐりを拾い集めました。どんぐりを発芽させて苗木を育てて2−3年後裏山に植林するつもりでいます。

ー今週の写真ー
蕎麦

撮影日時:2007.10.14 14:48
撮影場所:広島県山県郡北広島町阿坂
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5Zoom
撮影データ:ISO感度200 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/160) 露出補正なし  トリミングなし  
コメント:隣町はこの辺りではよく知られた“蕎麦の里”、あちこちで蕎麦が栽培されています。収穫前の蕎麦を撮りました。

先週からのSr.ボスケの動向
10月08日(月):ハウス内にサンチェ苗植付け/HP更新
10月09日(火):庭木名札製作
10月10日(水):裏山倒木周辺草刈り/庭木の名札付け
10月11日(木):薪ストーブ整備&煙突掃除
10月12日(金):フェイジョアのポット苗植え替え
10月13日(土):買物/ビニールハウス整備
10月14日(日):アーモンド苗植栽/サツマイモ畑刈取り/HP更新

0 件のコメント: