このブログを検索

2008年1月6日日曜日

ボスケニュースNo.217 ver.1.0

明けましておめでとうございます
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2008.1.1 9:02撮影

元旦の朝の積雪量は40cmでした。まさに雪に埋もれてしまいました。新年早々ですが、午前中にひとりでガレージから隣家までの林道の除雪作業に汗を流しました。除雪がほぼ終わった頃になって、やっと市から委託された除雪車がやって来ました。それでも、「もっと早く来てくれれば良かったのに」と思うことはなく「正月早々ご苦労様」という感謝の気持ちになりました。
幸い2日以後は降雪がなく穏やかな晴天が続いています。おかげで本日(6日)夕方には屋根の雪のほとんどは融けて無くなりました。こんな大雪はシーズンに一度経験すれば十分です。これからしばらく、山仕事が出来るような晴天が続くと有り難いですがね。

Wiiと年末年始

年末年始休暇で息子が我が家に戻って来てから、ロフトがスポーツセンターに変わりました。ロフトにあるホームシアターの液晶プロジェクターにWiiと呼ばれる任天堂のゲーム機を接続するや、テニス、野球、ボーリング、ゴルフ、ボクシングが体感でき、さらにFitというバランスボードを使って、様々なトレーニングで汗を流すことができます。
昔、任天堂のゲーム機(ファミコン)を買って子供たちと一緒に楽しんだのを思い出します。あれから20余年後、今度は息子が買って来た任天堂のゲーム機で家族だけでなく義父母らも一緒にバーチャルフィットネスクラブの会員になり、年末年始、雪に埋もれた田舎暮らし基地で楽しく過ごす事が出来ました。
添付画像はWiiFitの1シーンです。家族ら7名のキャラクターはわが娘が似顔絵ツールを使って作ったものです。さて、Sr.ボスケはどこにいるでしょうか?

ー今週の写真ー
アオサギ

撮影日時:2008.1.3 10:55
撮影場所: 広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
カメラ:オリンパス E-1+ZD40-150mmF3.5Zoom+テレコン
撮影データ:ISO感度100 パターン測光 絞り優先露出(F5.6・1/400) 露出補正0.70 トリミングなし  
コメント:運良く野鳥観察中に飛んで来たアオサギです。このアオサギのように、上空から“プチ高原”の雪景色を眺めてみたいですね。

先週からのSr.ボスケの動向
12月31日(月):雪/HP更新/WiiFit
01月01日(火):雪/義父母らと会食/WiiFit
01月02日(水):WiiFit
01月03日(木):WiiFit
01月04日(金):ヒノキ丸太切り作業/WiiFit
01月05日(土):薪割り作業/WiiFit
01月06日(日):兄夫婦来宅/HP更新

0 件のコメント: