このブログを検索

2008年2月10日日曜日

ボスケニュースNo.222 ver.1.0

立春を過ぎて
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2008.2.10 16:43撮影

ビニール菜園の中ですが、今日菜の花が咲き始めました。裏山のクロモジやダンコウバイの花芽が目立つようになって来ました。立春を過ぎて晴れた日には春の気配を探す毎日です。略本暦七十二候によると2月9日〜13日は「黄鴬見睨(うぐいすなく)」となっています。この辺りではウグイスの鳴き声は未だ聞いていませんが、何時鳴き始めるか、初鳴きを心待ちしています。ちなみに昨年は2月19日に初鳴きを聞いています。写真は自宅から撮った裏山の風景です。未だ雪が残っていますが、陽射しが戻れば気温は上がり、雪は一気に融けてしまうでしょう。

愛犬モモの誕生日

我が家の愛犬モモは2000年2月10日に埼玉県日高市の柴犬専門犬舎杉で赤柴すみれママから生まれ、同年3月25日に我が家(埼玉県入間市)の同居犬になりました。生後2ヶ月過ぎた頃に左足を捻挫、生後10ヶ月で避妊手術、4歳になって1年余りの間に計7往復半の長距離ドライブ(入間ー広島)を経験しました。5歳半で当地に引っ越して来たその冬に、両目の葡萄膜炎・緑内障を発症し、市内の眼科専門動物病院に通院して治療を続けています。一昨日、その動物病院で誕生日プレゼントをいただいて始めて今日がモモの誕生日であることに気づきました。モモは今日で満8歳(人間の年齢に換算すると45歳位でしょうか)です。犬の平均寿命は15-16歳と言われいるので、ちょうど折り返し地点に達したことになります。いつまでも元気でいて欲しいものです。
写真は我が家にやって来て始めて撮った生後45日目の愛犬モモです。


ー今週の写真ー
モモの寝姿

撮影日時:2008.2.10 12:11
撮影場所: 広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
カメラ:オリンパス E-1+ZD35mmF3.5Macro
撮影データ:ISO感度400 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/50) 露出補正なし トリミングなし  
コメント:薪ストーブの前でうたた寝する愛犬モモです。右手(前足?)で鼻を隠して眠るのが癖になっています。

先週からのSr.ボスケの動向
02月04日(月):立春
02月05日(火):ヒノキ丸太切り作業
02月06日(水):買物
02月07日(木):雪のち晴れ
02月08日(金):ヒノキ丸太切り作業/眼科専門動物病院
02月09日(土):雪
02月10日(日):裏山巡回/庭木施肥作業/HP更新

2 件のコメント:

きく さんのコメント...

ボスケさん、ご無沙汰しています。
モモちゃん、おめでとう~

ご報告が遅れましたが、我が家は人間の子供が生まれ、一気に家族が増えたような感じです。
ボスケさんが入間にいた頃は、3人と1柴でしたが、4人2柴の家族になりました。
数字以上に家が狭くなった気がします。
ボスケさんのように、田舎でのんびり暮らそう~という計画は、難しくなりましたねぇ~

Bosque さんのコメント...

きくさん、コメントありがとう。
天音ちゃんのご誕生、おめでとう。
いちごちゃんに天音ちゃん、いつの間にかご家族が増えて楽しさ倍増ですね。
HP見せて頂きました。きくさん宅だけでなく入間市周辺の風景も懐かしく拝見しました。