このブログを検索

2009年4月5日日曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.282 ver.1.1

桜の花見
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2009.04.02 07:05撮影
中写真2009.04.05 07:52撮影
下写真2009.04.05 07:56撮影



やっと桜の花見ができそうです。4日前には雪や霙が降るほどの寒さで、せっかく開き始めた桜の花も再び閉じてしまうのではないかと思われました(上写真参照)が、その後は平年並みの気温に戻り、昨日の雨が桜の開花に勢いづけたようです。今朝の桜は七分咲き(中下写真参照)、義父母たちと花見の宴を予定している明後日には、幸運にも満開になりそうです。庭のハナカイドウ、ライラック、リキュウバイ、プラム、裏山菜園脇のモモも今週相次いで開花しそうです。庭の芝生も緑が復活し賑やかになります。

筍シーズンの到来か?
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2009.04.05 07:47撮影

昨日は雨が降ったり止んだりの一日でした。こんな日の翌朝には筍が頭を出しているかも知れないということで棚田最上段の林縁にある孟宗竹の竹薮に入ってみました。残念ながらイノシシ防護柵の手前では見つけられなかったのですが、何と柵の外側ではあちこちが掘り返されていて、掘ったばかりと思われる瑞々しい筍の皮が散乱していました。やはり初物はイノシシに食べられたようです。そうは言ってもイノシシ防護柵の向こう側の筍はイノシシのもの、明朝は何としても柵の手前で見つけ出し、イノシシに遠慮することなく初物の筍を掘り出したいと思っています。昨年の筍掘りは4月23日に始めていますが、今年はイノシシに習って地中から柔らかい筍を一足早く掘り出すつもりで張り切っています。

ー今週の写真ー
シハイスミレ(紫背菫)


撮影場所: 広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2009.4.5 7:49
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度400 パターン測光 絞り優先露出(F5.6・1/50) 露出補正なし トリミングなし  
コメント:裏山で咲き始めるのを楽しみにしているシハイスミレです。昨年は4月6日に撮って載せています(No.230参照)。前回は広角端で撮りましたが、今回は逆に望遠端(35mmフィルム換算90mm)で撮ってみました。やはり前回のように広角端で撮った写真が私の好みです。

先週からのSr.ボスケの動向
03月30日(月):桜開花
03月31日(火):伐採済み竹運搬作業
04月01日(水):雨・雪・霙
04月02日(木):買物/裏山菜園整備作業
04月03日(金):裏山菜園整備作業/買物
04月04日(土):雨
04月05日(日):庭木施肥作業/HP更新

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。

0 件のコメント: