このブログを検索

2009年6月14日日曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.292 ver.1.5

梅雨入り
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2009.06.11 06:17撮影
下写真2009.06.14 06:20撮影


素人の予測が見事当たり、6月9日気象庁が当地方の梅雨入りを発表しました。梅雨入りが発表された途端に雨が降らなくなる(すなわち、気象庁の予報が外れる)ことがよくあるのですが、そんな予感がちょっとします。何しろ、週間天気予報によると明日午後一時的に弱雨があるだけです。今のところ堤(つつみ、農業用水池)は満杯状態で田んぼの稲は順調に育っていますが、広島県でも地域によっては深刻な水不足に落ち入りそうです。都会の生活ではうっとうしく嫌なシーズンだった梅雨も、田舎では農作物にとって必要不可欠なシーズンです。雨後には、農道脇や土手の不要な雑草までもが著しく成長するのが難点ですが、菜園のキュウリやカボチャ、ナスやトマトなどの成長は楽しみです。今後しばらく適度の雨を期待しています。

キウイフルーツの摘果
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2009.06.14 15:11撮影
2009.06.14 15:12撮影


いつの間にかキウイフルーツの果実が大きく生長しており、摘果の適期を過ぎているように見えました。昨年よりも8日遅れの今日、摘果をすべて終えました。今年は大きな果実に成長させたいと思い切った摘み取りを行いました。棚の下には摘み取られた直径1cm内外の未熟な果実が大量に散乱しています。これらの果実をここまで成長させたエネルギーがすべて無駄に消費されたことになります。このエネルギー損失を最小限に止めるためにも摘果時期を早めなければなりません。来年は十分配慮したいと思っています。

キュウシュウノウサギ
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2009.06.11 18:26撮影
2009.06.11 17:33撮影


裏山の下草刈りを終えた夕方、見通しの良くなった林床で手のひらに載るほどの小さなノウサギを見つけました。近づいてみましたが、微動だにしない縫いぐるみのような赤ちゃんノウサギでした。思いっきり近づいて可愛い耳をそっと触ってみました。それでも瞬きするだけで逃げようともしない不思議なノウサギでした。瞬きする円らな瞳が生きている唯一の証のようでした。その後、薄暗くなって蛇などに襲われるのではないかと心配になり、自宅で一晩保護するつもりでその場所に戻ってみましたが、ノウサギはすでにいませんでした。

このノウサギについてネットで検索した結果「キュウシュウノウサギ」だろうということが判りました。
Weblio(http://www.weblio.jp/content/キュウシュウノウサギ)によると、キュウシュウノウサギは、本州の東北以南の太平洋側、四国、九州に生息し、特に注目すべき特徴として、子どもは誕生直後から毛も生え揃い、目も開いていて動き回ることができるそうです。親は子どもを休息場所に置いたまま餌を探しに行き、時々乳を飲ませに戻って来るのだそうです。

それで判りました。裏山で見つかったノウサギは、まさにその記述通りの生まれて間もない赤ちゃんで、母親の「ここでじっと動かないで待っていなさいよ!」という言いつけを守り、じっと動かないで母親が戻って来るのを待っていたのだと思います。

今年の和製ブルーベリーその2
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2009.06.14 15:43撮影
2009.06.14 15:42撮影


裏山のあちらこちらに自生している和製ブルーベリーすなわちツツジ科スノキ属のナツハゼ(上写真)とアラゲナツハゼ(下写真)に果実が見られるようになりました。ナツハゼの実は部分的に赤みを帯びていますが、アラゲナツハゼの実は緑色のまま、それにアラゲナツハゼの実はすべて揃って上向きに付いています。面白いですね。新しい発見です。今のところ実付きは非常に良いようです。周りの熊笹が刈り払われたので低所の枝に付いた果実にも陽が当たって甘く熟すに違いありません。収穫の秋が楽しみです。

ー今週の写真ー
ウメモドキ(梅擬)


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2009.6.14 15:48
カメラ:オリンパス E-1+ZD70-300mmF4-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度400 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/200) 露出補正なし トリミングなし  
コメント:直径3-4mmの小さな花が咲いているウメモドキです。じっくり観察したのは始めてです。望遠レンズ越しにウメモドキの花と一緒に2匹のアリが見えました。雌花のようですね。アリはこんな小さな花にも蜜を求めてやって来るのですね。

先週からのSr.ボスケの動向
06月08日(月):土手の草刈り
06月09日(火):梅雨入り
06月10日(水):中電病院/歯科医院
06月11日(木):裏山下草刈り/ノウサギ発見
06月12日(金):土手草刈り作業
06月13日(土):裏山下草刈り
06月14日(日):キウイ摘果/HP更新

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。

0 件のコメント: