このブログを検索

2011年4月11日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.388 ver.1.0

春本番
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.04.10 07:53撮影
中写真2011.04.10 16:24撮影
下写真2011.04.11 07:08撮影



いよいよ春本番です。昨日の日曜日には地区の共同作業がありました。暖かい陽射しの下、主に農業用水路の浚渫作業を行いました(上写真)。この暖かさで、午後には義父母宅の桜(ソメイヨシノ)は一気に五分咲き程度まで開花しました(中写真遠景)。義父母宅より10m余りさらに高所にある廃田の桜は未だ二・三分咲き程度でした(中写真近景)。わが家の庭では、サクランボの花が最盛期を過ぎ、ピンク色のシデコブシや淡黄色のヒュウガミズキが満開になりました(下写真)。ほかに、一重のしだれ桜やアーモンドの花も咲き始めました。ジューンベリーやアンズの開花も間近です。まさに春本番です。
一方で、余震と呼ぶには激し過ぎる地震が福島県を中心に相次いでいます。福島原発の成り行きも心配です。被災地の人たちにとって本番の春を感じる余裕などとても無さそうです。今は、一刻も早く地震が治まり原発が終息に向かうことを願うばかりです。

黒柴鈴ちゃん:その2
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.04.07 19:46撮影
中写真2011.04.11 13:24撮影
下写真2011.04.11 07:08撮影



黒柴鈴ちゃんがわが家にやって来て10日が経過しました。鈴ちゃんは今月9日で生後5ヶ月になりました。“先住犬”の赤柴モモちゃん(満11歳、ほとんど失明)とどのようにして打ち解けるか興味があるところですが、鈴ちゃんは尻尾を振って近づこうとするにもかかわらず、モモちゃんは敢えて接近を避けているように見えます。モモちゃんは鈴ちゃんを「犬」として認識しているかどうか疑わしいのです。何しろ自分自身さえも「犬」と思っていない、もしかしたら「人」だと思っているかも知れないのですから。そんなことで、10日を過ぎても鈴ちゃんは1日のうちの大半をケージの中で過ごしていますが、居間の中を自由気ままに歩き回るモモちゃんを羨ましがっている様子も見られません(上写真)。それどころか、鈴ちゃんはケージが気に入ったようで、ケージの中で仰向けになり大股を広げて眠っていることが多くなりました。生後約5ヶ月、すでに「犬」になってやって来た鈴ちゃんを、生後1ヶ月半、たぶん「犬」になる前にわが家にやって来たモモちゃんと一緒に同居犬にするのは簡単では無さそうです。そんなことから、同居を先送りして、とりあえず、ウッドデッキの一角と今使っているケージを鈴ちゃん専用スペースになるように、デッキとケージの改造作業に着手しました(下写真)。

ー今週の写真ー
ウグイスカグラ(鶯神楽)


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2011.04.10 16:26撮影
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度400 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/80) 露出補正マイナス0.30 トリミングなし
義父母宅裏手の竹薮に自生しているウグイスカグラです。過去ログを見ると、折りに触れこのウグイスカグラを話題にしています。ごく小さなピンク色の合弁花ですが、“鶯神楽”という名前がユニークだからでしょうか、私のお気に入りの花です。半日陰である竹薮内では葉が鮮やかな緑色を呈していますが、陽当たりの良い場所では葉の展開は遅くなるようです。

先週のSr.ボスケの動向
04月04日(月):薪用原木切り倒し/ブログ更新
04月05日(火):薪用丸太搬出/故伯父通夜/兄夫婦宅泊
04月06日(水):文書作成/薪割り作業
04月07日(木):田起こし付帯手作業/薪割り作業
04月08日(金):雨/期日前投票
04月09日(土):犬小屋用材料等購入
04月10日(日):地区共同作業/デッキ改造作業

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
わが家の愛犬も柴犬で、名前も“ももちゃん”です。
ますます好きになりそうです。
「国民の生活が第一」


0 件のコメント: