このブログを検索

2013年5月6日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.496 ver.1.2


新緑の5月
広島市安佐北区安佐町鈴張プチ高原
上写真2013.05.05 09:42撮影
中写真2013.05.05 11:49撮影
下写真2013.05.06 07:53撮影


義父母宅の田んぼ4枚の田植えは昨日一日、実質4時間足らずで終わりました。4枚の田んぼには前日朝まで水が満々と湛えられていたのですが、水が多過ぎると田植え時に苗が泳いでしまうため、田面が現れるほどに水位を下げる必要があったのです。ただし、排水し過ぎると田植え後に張る水の確保が難しくなるため、水位の確認には神経を使うことがよく判りました。
さて、昨日の田植え当日には、例年通り、義弟が田植機を運転(上写真)し、Uターン時に出来た凹凸を均す作業を私ボスケが担当しました。この朝はずいぶん冷え込み、起床時の気温は3℃で、霜が降りたのではないかと思うほどの寒さでしたが、日が昇に連れて暖かくなり、昼頃には汗ばむほどの陽気になりました。振り向いて見ると、裏山の海見山ー片廻山西麓はまさに萌えるような緑に覆われていることに気付きました。まさに新緑5月です。一部の田んぼや畑の法面に植栽されているピンク色のサクラソウもこの季節を特徴づけているものの、あまりに派手で周りの新緑と調和していないのが残念です(中写真)。今朝は早朝から田んぼに堤(つつみ、農業用水池)の水が送り込まれていますが、田面が未だ広く露出しています(下写真)。田面が見えなくなるまで水位を上げるには予想通り時間がかかりそうです。

ここにも“どこんじょ”
広島市安佐北区安佐町鈴張プチ高原
写真2013.05.06 07:02撮影
わが家の敷地入口のコンクリート舗装と石垣脇の目立つ場所に今年も生えている“どこんじょスミレ”には慣れっこになっていて驚かないのですが、敷地基礎の石垣の一つの岩石の割れ目にしっかり根を張って生えている、今年初めて気づいた“どこんじょツツジ”には驚きました。コバノミツバツツジのように見えます。こんな割れ目に植えようと思っても植えられるものではありません。こんな割れ目に種を撒いて発芽させようと思っても出来るものではありません。やはり、蟻の仕業でしょうか。蟻によってたった一個運ばれた種が発芽したのではないと思うのです。数個、いや数10個、あるいはもっと多くの種が蟻によって運ばれ、発芽には一見過酷と思われる岩の割れ目に、運良く発芽条件を満足したこの場所に、一個の種が発芽して成長したと解釈すべきと思うのです。何年かかるか判りませんが、ピンク色の花の開花を期待しています。

“鯉のぼり”
広島市安佐北区安佐町鈴張プチ高原
上写真2013.05.01 07:52撮影
下写真2013.05.01 07:58撮影

風薫る5月になりました。5月と言えば“鯉の季節”、“鯉のぼり”ですが、わが家の居間から見える庭に“鯉のぼり”が泳ぐ(上写真)などということは昨年この季節には予想だにしていませんでした。その経緯については前号でご紹介した通りですが、その鯉のぼりを出来るだけ大きく見せ、力強く泳がせたいとの思いから撮ったのが下写真です。自分で言うのも何ですが、思わず、かつての文部省唱歌の「鯉のぼり」を口ずさみたくなるほど巧く撮れた写真だと悦に入っています。
♪甍の波と雲の波、重なる波の中空を、橘香る朝風に、高く泳ぐや鯉のぼり♪
ちなみに、広島では5月と言えば“鯉の季節”、“広島カープの季節”のはずですが、今年の広島カープはどうなんでしょうかね。このところテレビ・新聞を見ない生活を続けているのでその動向は判らないのですが、好調ではないような、そんな空気が漂っていますが、図星でしょうか?

ー今週の写真ー
“春の紅葉”
撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2013.05.03 08:11撮影
カメラ:Canon IXY DIGITAL 110IS
撮影データ:ISO感度80 中央部重点平均測光 自動露出(F2.8・1/500) 露出補正0.3 トリミングなし
写真はモミジ(紅葉)ではありません。クスノキです。クスノキは春に紅葉するそうです。「一見、赤い葉は芽吹いたばかりの若い葉に見えるのですが、あにはからんや、落葉直前の古い葉だそうです。これとは別に、“春紅葉”という言葉があるのですが、これはカエデ類だけに見られる現象で、これから成長する若い葉がうまく光合成出来ないために緑色になれない、すなわち、紅葉するのだそうですね。」と前バージョンでは、手抜きしてネット情報を鵜呑みに書きましたが、「とんでもハップン」でした。もう一度、じっくり確認して見たら、樹冠の圧倒的に多くの若い葉が紅葉しています。樹の下縁に落葉直前の古い葉もわずかですがあって確かにこれも紅葉しています(下写真)。

先週のSr.ボスケの動向
0429日(月):筍掘り/水張水田に稚魚放流/ブログ更新
0430日(火):草刈り作業
0501日(水):筍掘り/草刈り作業
0502日(木):筍掘り/草刈り作業
0503日(金):来客
0504日(土):筍掘り/苗搬入
0505日(日):田植え

0 件のコメント: