このブログを検索

2013年7月22日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.507 ver.1.2


早くも稲の穂が出た
広島市安佐北区安佐町鈴張プチ高原
上写真2013.07.20 07:42撮影
中写真2013.07.21 10:20撮影
下写真2013.07.22 07:23撮影


朝夕こそ涼しい日もありますが日中は連日真夏の暑さが続いています。一昨日の朝、隣りの谷の田んぼでは稲の穂が出始めたというので義父母宅の田んぼを見回りましたが未だその兆候は確認出来ませんでした(上写真)。ところが昨日隣町で行われた広島大学主催の植物観察会、そのルート沿いの多くの田んぼではすでに一面に穂が出ていました。添付写真(中写真)は田んぼを通り過ぎて林道に入ったところで撮ったものです。この植物観察会では、裏山で未見の樹木であるツクバネガシ、マツブサ、コアジサイ、ミズナラ、ヒメヤシャブシ、アテツマンサク、メギを初めて見ました。また、カンサイスノキは独立した種としては未だ認められていないことからスノキに含めるべきであることを初めて知り、裏山の樹木目録の書き換えが必要になりました。
今朝の田んぼで、ぽつぽつと稲の穂が出ていて花が咲いているのを見つけました(下写真)。昨年は7月30日に稲穂を見つけており、8月9日に稲穂が出揃っているので、今年は月末には稲穂が出揃うかも知れません。

モリアオガエル!?
広島県山県郡北広島町川西 平家ヶ城山
上写真2013.07.21 11:38撮影
中写真2013.07.21 11:39撮影
広島市安佐北区安佐町鈴張プチ高原
下写真2013.07.20 07:47撮影


昨日の植物観察会の観察ルートになっている平家ヶ城山の林道沿いで見つけたアオガエルです。ヤマハンノキに止まっていました(上写真)。青緑色でやや角張っていて何となく威厳があるので、モリアオガエルかも知れないと直感的に思いました。葉の陰に隠れて良く見えないので、捕まえて地面に下ろしました(中写真)。義父母宅の田んぼ脇で前日見つけたアオガエルと同じように、鼻から目、耳にかけて褐色の線が無いのでアマガエルでないことは明確なのですが、だからと言って、前日のアオガエルとは違って見えるのです。前日のものは皮膚の顆粒が細かくすべすべしているのですが、このアオガエルの皮膚は顆粒が粗くブツブツしているのです。「びっきぃ と やまどじょう」(http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/#top)で皮膚の顆粒の粗さはモリアオガエルとシュレーゲルアオガエルの区別点のひとつに上げられており、前者がシュレーゲルアオガエル、後者がモリアオガエルの特徴とされています。この区別点を信じて、昨日の植物観察会で見つけたアオガエルを一応「モリアオガエル」にしておくことにしました。今現在、水槽で飼っているモリアオガエルのオタマジャクシがカエルに成長した時に、最終結論が出るはずです。
ちなみに、件のオタマジャクシですが、17日の午前中に足が生えているのを確認しました。

外孫コータロー
広島市南区
写真2013.07.21 21:56撮影

今年4月7日に誕生した外孫のコータローです。生まれて3ヶ月半になりました。昨日、顔見せにやって来てくれました。iPadのメッセージを通じて毎日写真を見ていますが、やはり生身のコータローは違います。写真はイクメン“おとうちゃん”に抱っこされて満足し切ったコータローです。私ボスケも抱っこしましたが、泣かないで笑みを浮かべて見つめてくれました。コータローは“いい子”です。

ー今週の写真ー
菜園の西瓜
撮影場所:広島市安佐北区安佐町鈴張プチ高原
撮影日時:2013.07.20 07:56撮影
カメラ:オリンパス E-620+ZD14-45mmF3.5-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度160 中央重点測光 絞り優先露出(F7.1・1/500) 露出補正なし トリミングあり
義父母宅の菜園で栽培している西瓜です。果実は日々大きくなっており、今現在7個確認しています。当面の課題は収穫時期です。調べて見ると、開花後42日あるいは45-50日が食べ頃と言われています。ところが、この果実に生る前の花の咲いた日にちなど覚えている訳がありません。メモも取っていません。さて、それではどうするか、この果実の生っている茎の反対側に出ている巻き蔓が枯れる頃が食べ時とも言われているようです。早速、明日にでも確認して見ようと思っています。タヌキやカラスは食べ頃を本能的に知っているので奴らに食い荒らされる前に収穫するか、あるいは防護ネットを張るか、これも課題になっています。

先週のSr.ボスケの動向
0715日(月):草刈り/ブログ更新
0716日(火):薪原木伐採
0717日(水):丸太搬出&玉切り
0718日(木):薪原木伐採&搬出
0719日(金):サキちゃん母子帰宅
0720日(土):買物/乗用車接触被害
0721日(日):植物観察会参加/コータロー家族来宅

0 件のコメント: