このブログを検索

2010年6月13日日曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.345 ver.1.0

梅雨入り
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2010.06.13 15:04撮影
中写真2010.06.13 15:05撮影
下写真2010.06.13 15:07撮影



昨夜から今朝まで小雨が降っていたようです。今朝の予報によると昼間は弱い雨が降り続くことになっていましたが、梅雨前線が北上を免れたため、その後、雨はほとんど降りませんでした。それでも昨夜の雨で堤(つつみ、農業用水池)は水を満々と湛えており、稲はさらに成長して田んぼの緑が濃くなりました(上写真)。棚田最上段の廃田で栽培されているキウイフルーツはすでに小さな果実を多数つけていました(中写真)。つい先日まで最良のワラビが採れていた廃田は今ではシダが葉を広げて繁茂してしまいました(中写真)。
今夕のTVニュースでは、九州と山口県に続いて、四国・中国地方の梅雨入りが発表されました。中国地方の梅雨入りは例年よりも1週間遅いそうです。もう少し気温が上がれば、蒸し暑くなり、蛍が舞い始めるはずですが、未だちょっと早いかも知れませんね。

番犬になった愛犬モモ
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2010.06.12 13:14撮影
下写真2010.06.12 13:15撮影


この半年で2割の減量に成功した愛犬モモ、点眼を続けているとは言え眼圧も低値を維持し、体調は至って良好です。精神的(?)に余裕ができたのか、晴れた日の昼間はほとんどウッドデッキに出て周囲を監視(目がほとんど見えないので、たぶん監聴と監嗅)、時には階段を下りて庭に出ることもあります。庭では今まで行ったことも無かった自宅裏手まで行って匂い付けのシッコをしてテリトリーを広げているようです。これによってタヌキやキツネの侵入が阻止できれば良いのですが、・・・・。それに、以前なら何度も室内に戻っておやつと水をねだるのですが、その回数がずいぶん減りました。この分だと、モモはさらに減量してスリムな番犬に変身するかも知れませんよ。

「国民の生活が第一」から「最小不幸社会」
鳩山前総理の所信表明演説に比べて、何と面白くない、夢も希望も感じられない、味気ない菅新総理の演説でした。官僚の作った総花的内容の原稿の棒読みですから当然でしょうが、これが政治主導を標榜する民主党の党首の演説ですから情けなくなります。それにマニフェストの“マ”の字もありませんでした。先の総選挙で民主党候補に投票した多くの有権者は、候補者自身よりも民主党のマニフェストに期待して1票を投じたのです。民主党のスローガンでもあった「国民の生活が第一」はどこに行ったのでしょうか? 
マニフェストを掲げて総選挙に勝った民主党、党首が代わったからと言って4年間の政党の約束事であるマニフェストを1年足らずで反故にすることが許されるでしょうか。訳の判らない「最小不幸社会」よりも、判りやすい「国民の生活が第一」に私は惹かれます。誰が決めたか知らない内閣支持率60%、こんな偽装数値に踊らされ、来る参院選で「国民の生活が第一」を放棄して消費税増税を目論む民主党に投票する庶民がいるわけないでしょう。
以下は菅直人新総理の所信表明演説の抜粋です。
「日米同盟を外交の基軸とし、・・・・・・・・.。今後も同盟関係を着実に深化させます。」「普天間基地移設問題では先月末の日米合意を踏まえつつ、同時に閣議決定でも強調されたように、沖縄の負担軽減に尽力する覚悟です。」
未だに信じられませんが、菅直人は自民党党首ではなく、あの民主党党首なのです。

ー今週の写真ー
スイカズラ(吸葛)


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2010.6.12 15:03
カメラ:オリンパス E-1+ZD35mmF3.5Macro
撮影データ:ISO感度100 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/100) 露出補正マイナス0.30 トリミングなし
芳香を漂わせるスイカズラがここかしこで咲いています。調べて見ると「花色が白色から黄色に変わる」と説明されているものが多いのですが、本当でしょうか? つぼみの段階ですでにピンク色がかった白色のものと黄色のものとがあり、前者は白い花に、後者は黄色い花になるのではないでしょうか? この機会にその真偽を検証してみたいと思っています。

先週からのSr.ボスケの動向
06月07日(月):区役所農林課
06月08日(火):裏山草刈り
06月09日(水):菜園整備/廃田草刈り
06月10日(木):裏山草刈り/義父作業手伝い
06月11日(金):キュウリ・カボチャ蒔種
06月12日(土):ヒマワリ蒔種/タヌキ除け竹柵設置
06月13日(日):買物/樹木関係来客/共同作業事務/HP更新

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
ますます好きにになりそうです。
「国民の生活が第一」

0 件のコメント: