このブログを検索

2010年6月20日日曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.346 ver.1.3

明日は夏至
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2010.06.19 06:52撮影
中写真2010.06.20 07:13撮影
下写真2010.06.20 07:25撮影



先週は梅雨のまっただ中でした。“プチ高原”は昨朝も今朝も厚い霧に包まれていました。特に昨日の朝は極端に視界不良で、庭の薔薇コーナーは暫し幻想的な雰囲気になりました(上写真)。今朝は霧の中、田んぼ周辺を散策しました。田んぼでは分けつが進んで稲はさらに大株になっていました(中写真)。裏山に入ってみると、木々だけでなく熊笹の成長も著しく、回遊路も塞がれさらに見通しも悪くなったため、早めの下草刈りが必要になってきました(下写真)。明日は1年のうちで昼間の時間が最も長い夏至のようですね。自宅裏手で、オカトラノオの白い花が咲き始め、ヨウシュヤマゴボウの大きな葉が目立つようになりました。今夜、外に出て蛍を探してみましたが、未だ見つかっていません。

スイカズラの花の色
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2010.06.16 10:06撮影
中写真2010.06.17 06:22撮影
中写真2010.06.18 06:09撮影
下写真2010.06.19 06:46撮影




先週号の[今週の写真]でスイカズラを紹介し、その際、一般に言われている「花色が白色から黄色に変わる」ことへ疑問を投げかけていました。その真偽を検証するため、16日から19日までの4日間、毎朝、同じ枝の花を定点観察してみました。写真を撮ってみると一目瞭然、2日目にして既に「花色が白色から黄色に変わる」ことが実証されました。天候にも関係するのかも知れませんが、蕾の色合いにかかわらず、開花初日は白色、翌日は黄色に変化し、3日目には散ってしまうようですね。花は見事に色を変えることにも驚きましたが、スイカズラの花の命は2日間、その短さにも驚きました。

“ツタンカーメンの豆”その6
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
2010.06.20 07:01撮影

梅雨に入って、ズボラ菜園のツタンカーメンの豆とモロッコ豆、いずれも著しく成長しました。ツタンカーメンの豆には6月14日に花が咲き始めました。薄紫色と赤紫色で、まさにエンドウ豆の花でした。今朝見ると、花が終わって紫色の小さな莢が見られるようになりました。当地での「赤飯風豆ご飯」も現実に近づいて来たようです。ところで、モロッコ豆の方ですが、頑張って蔓を伸ばして竹枝支柱を上っていますが、未だ未だ開花の兆候が見られません。

「国民の生活が第一」から「法人税率引き下げ」「消費税増税」
昨年9月に「国民の生活が第一」のスローガンの下、マニフェストを提示して総選挙を戦い政権を奪取した民主党、同じ民主党が新たなスローガンの下に異なるマニフェストを提示して参議院選挙に臨もうとしています。新しいManifesto 2010はこれが同じ民主党のマニフェストかと思えるほど、昨年のマニフェストとは違ったものになっています。菅直人新首相は何を血迷ったか「法人税率引き下げ」と「消費税増税」を主張し始め、市民運動家出身者としての矜持(もともとあったのかどうか判りません)を捨てて変節してしまったようです。
民主党所属議員諸氏に問いたい。新しいManifesto 2010に異を唱える人は一人もいないのですか? あなた方には国会議員としての矜持というものは無いのですか? 昨年マニフェスト(有権者との契約だと主張されていましたね)によって支持を仰いだその口で、今度はManifesto 2010を賞賛する気ですか? 
かつて予算委員会で当時の小泉首相に「この程度の公約は守られなくても大したことはない」と答弁させたのが皮肉にも民主党の当時の菅代表だったのです。菅新首相はこの時の小泉首相の答弁に教わったのでしょうか。昨年の総選挙で当選した地元議員の「公約を守る。」というポスターが空しく貼られたままになっています。公約(マニフェスト)とはそんなものなんですかね。
来る参院選で「国民の生活が第一」を放棄し、消費税増税を目論む民主党に投票する庶民がいるとは到底思えません。それに、これまで与党が増税を打ち出して選挙に勝ったことはないそうですよ。

ー今週の写真ー
ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2010.6.20 07:21
カメラ:オリンパス E-1+ZD14-45mmF3.5-5.6Zoom
撮影データ:ISO感度200 パターン測光 絞り優先露出(F6.3・1/200) 露出補正マイナス0.30 トリミングなし
4年前までは道路のアスファルト舗装と石垣の間の幅0.5〜1mには砂利が直接露出していて見苦しいものでした。たまたま近所の方から提供されたヒメイワダレソウの苗を何ヶ所かに植付けたところ、見苦しく露出していた砂利が繁茂したヒメイワダレソウによって見事に被覆されました。多少の乾燥にも耐え、腐葉土がほとんど無くても育つこのヒメイワダレソウは、他の雑草を寄せ付けない第一級のグランドカバープランツだと思います。

先週からのSr.ボスケの動向
06月14日(月):梅の実収穫作業/ヒマワリ・キュウリ蒔種
06月15日(火):雨/申請書別表作成
06月16日(水):裏山下草刈り作業
06月17日(木):裏山整備/キュウリ格子支柱設置
06月18日(金):雨/樹木目録
06月19日(土):裏山整備/樹木観察
06月20日(日):田んぼ土手草刈り/買物/HP更新

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
ますます好きにになりそうです。
「国民の生活が第一」

0 件のコメント: