このブログを検索

2011年2月28日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.382 ver.1.4

今年も2月が逃げる!
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.02.27 15:10撮影
中写真2011.02.27 15:18撮影
下写真2011.02.27 15:23撮影



早いもので2月ももう終わります。「二月は逃げる」というタイトルにしようと思っていたのですが、昨年使っていました。毎年のこと、2月はそれほど左様に早く過ぎて行くようです。キウイ棚のある廃田もすっかり雪が融けて、愛犬モモにとって最適な場所でウンチをすることが出来るようになりました(上写真)。裏山はさすがに未だ残雪が見られますが、昨年積雪前にやり残していた仕事が待っているようです(中写真)。雪が多かったせいか、木々の芽吹きは少々遅くなりそうに見えました。数日前まで雪に埋まっていた裏山の菜園も、春の植付け準備を待っているようです(下写真)。雪に埋もれていたニンニクの葉は陽光を受けて日ごとに元気を取り戻しています。週間予報によると、ぐずついた寒い天気が数日続くものの、この週末には暖かい春の陽気が期待出来そうです。

四季の花:その11
広島市安佐北区安佐町飯室
上写真2011.02.25 15:11撮影
下写真2011.02.25 15:14撮影


Sra.ボスケ(ボスケ夫人)が隔週金曜日に近くの町で習っている“いけばな”です。先週金曜日には2鉢生けました。上写真の花材は、義父母宅の竹林の中に自生するヤブツバキ(薮椿)にわが家の裏山に植栽されているクロメヤナギ(黒芽柳)とピンクネコヤナギ、下写真の花材は、同じクロメヤナギとピンクネコヤナギ、それに竹林内に自生するシャガ(著莪)です。



















“自然動物園”
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2011.02.22 23:41撮影
中写真2011.02.23 00:12撮影
下写真2011.02.23 01:58撮影



撒き餌が功を奏して、毎晩、テンだけでなくタヌキやキツネまで庭にやって来るようになりました。やって来た野獣をカメラの赤外線センサーが感知すると、15秒後に3回のフラッシュ発光と同期して撮影されることになっています。添付画像は22日夜から23日未明にかけて入れ替わり立ち替わりやって来た野獣たちです。キツネ(ホンドキツネ)は警戒心が最も強く、遠方から様子を見ているように見えました(上写真)。一方、タヌキ(ホンドタヌキ)は庭の中で立ち止まり様子を伺っていました(中写真)。翌日にはペアでやって来ました。テン(ホンドテン)は毎晩やって来ており、すでに庭の全てを知り尽くしているかのように、あちこち飛び回っていました(下写真)。夜の庭はまるで“自然動物園”です。7年前まで自宅敷地を含むこの一帯は雑木林であったことを思うと、よそ者はこれらの野獣たちではなく我々家族の方ですから納得です。

花粉症対策その後
近くの杉の雄花からは花粉が飛散し始めた様子は未だ無く、ウェザー・サービス(株) 提供の花粉飛散予測によると、本格的な花粉シーズンは今週末あたりからのようです。きっこのブログで紹介された「花粉症対策カレー」は、先々週土曜日(20日)の夕食から本日(28日)昼食まで9日間、毎食、食べ続けました。今日の夕食は別メニューでしたが、その効果の真偽が確認出来るのは本格的な花粉シーズンに入ってからなので、明日の夕食から再開してまたしばらく続ける予定でいます。

すべての”非関税障壁”の撤廃を目論むTPP!!
TPP参加によって最も大きな打撃を受ける業種は「農業」だということで、当地でも農協が中心になってTPP参加反対の署名運動が始まりました。もちろん、TPP参加による農業への影響は甚大であることは確かですが、TPP参加による影響は農業分野だけに止まるものではなく、医療、労働、建設、保険など、すべての分野に打撃を与えるものなのです。TPPは様々な国内法を”非関税障壁”だとして米国スタンダードを押し付けるものなのです。
TPPが何かを説明しないで、影響を受ける分野は農業だけであるかのように国民を騙して、TPP参加を強引に押し進めようとしている菅政権を退陣させましょう。TPPが何かを理解するには、孫崎享氏のツイッター(https://twitter.com/#!/magosaki_ukeru)が大いに役立ちます。

ー今週の写真ー
コハコベ(小蘩蔞)


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2011.02.27 15:02撮影
カメラ:オリンパス E-1+ZD35mmF3.5Macro
撮影データ:ISO感度400 パターン測光 絞り優先露出(F8・1/80) 露出補正マイナス0.30 トリミングなし
愛犬モモの散歩道で、雪が融けるや否や一気に咲き始めました。珍しくもない雑草のハコベの花ですが、これも待ち望んでいた“春の兆し”です。昔々の幼少の頃、“ひよこ草”と呼んでいたのを思い出しました。

先週のSr.ボスケの動向
02月21日(月):薪作り/ブログ更新
02月22日(火):キウイフルーツ施肥作業
02月23日(水):庭にて野獣撮影成功
02月24日(木):ナンキンハゼ剪定作業
02月25日(金):裏山整備作業/自治会常会
02月26日(土):長女最寄駅送迎
02月27日(日):地区共同作業

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
わが家の愛犬も柴犬で、名前も“ももちゃん”です。
ますます好きになりそうです。
「国民の生活が第一」


0 件のコメント: