このブログを検索

2012年1月9日月曜日

ボスケの週刊田舎暮らしニュースNo.427 ver.1.6

“小寒(しょうかん)”
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2012.01.08 13:38撮影
中写真2012.01.08 16:24撮影
下写真2012.01.08 13:43撮影



3日夕方から降り出した雪が4日朝には20cm、5日朝には30cmも積もりました。おかげで両日共に午前中、除雪作業に汗を流しました。その後は陽射しもあって昨日までに舗装林道の雪は路面が見えるほど融けました(上写真)。愛犬モモのウンチ場になっている棚田最上段のキウイフルーツ畑でも雪が融け地面が見え始めたので、モモは心置きなくウンチに集中することが出来るようになりました(中写真)。他方、裏山の雪はまだまだ残っていてあちこちでウサギやキツネなどの足跡を見つけることが出来ました(下写真)。
1月6日は“小寒”すなわち“寒の入り”で、参考サイト「こよみのページ」によると、この日から節分までの期間が「寒」で、寒さはこれからが本番ということになっています。今年も薪ストーブ用の燃料薪が心細くなってきたため、6日、7日の2日間、林縁の里山林整備事業によって切り倒され棚積みされている小径の伐採木を搬出し、自宅敷地に運び入れました。昨年12月に切り落とされ山積みにされている義父母宅のクスノキの枝木も、同様に燃料薪にするつもりで準備中です。

共同作業の初仕事
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
写真2012.01.09 16:50撮影

積雪が融けると共に、「猪侵入防止柵設置」共同作業の初仕事が待っています。本日午後、リーダーからの連絡があって、雪の残る裏山(写真)での設置は先送りして、とりあえず明日(10日)雪の消えた田んぼ周辺から開始することになりました。約半月の中断になりました。杭打ち作業は腕力を要する作業なので若手(?)の仕事です。今や“杭打ちのエキスパート”になっているので引き続き頑張ることになりそうです。

野鳥減少?
広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
上写真2012.01.06 09:03撮影
下写真2012.01.09 16:54撮影


久しぶりに野鳥が庭にやって来ました。雄のシジュウカラ1羽だけですが、バラの枝にやって来て、あちこち忙しく飛び移り何やら啄んでいました(上写真)。それにしても、昨年のいつ頃からか、見かける野鳥の数が少なくなりました。特に、ヒヨドリは最近ほとんどやって来なくなりました。何しろブルーベリーやイチジクにはヒヨドリ対策として毎年果実の生る頃にはネットを被せていたのですが、昨年秋ヒヨドリは結局1羽もやって来ませんでした。カワラヒワ、メジロ、ジョウビタキ、ホオジロも未だ姿を見せません。
裏山では、オレンジ色の山柿が未だに枝に多数残っています。ひとつもぎ取って食してみました。後口に多少渋みが残るものの、甘い熟柿でした。こんなに沢山の熟柿がこの時期になっても無くならないで残っているのも異常です。これもヒヨドリなどの野鳥がいない傍証になるのではないでしょうか?

マスコミが報道しない重要な事実

                                                           「子供たちを放射能汚染から守りたい」http://ameblo.jp/kansaibotan/という思いから、botanさんが文部科学省発表のデータを基に作成された汚染地図です。文科省が発表した数字の羅列に過ぎない日別の膨大なデータを都道府県別に積算して判りやすく表示した汚染地図です。この図からいろいろなことが読み取れます。100MBq/k㎡(すなわち100Bq/㎡)超える都県は北海道、新潟県を除く東日本にまとまっており、福島県の降下量は45都道府県合計の47倍に相当するそうです。東京都の降下量(17,354)は広島県(8.4)の約2,000倍ということです。にわかには信じ難い数値ですね。テレビや新聞などのマスコミはいっさい報じていませんが、根拠になったのは文科省発表の数値ですから確かでしょう。疑問に思われる方は文科省発表資料で再確認されると良いと思います。

ー今週の写真ー
ヒラタケ?


撮影場所:広島市安佐北区安佐町“鈴張プチ高原”
撮影日時:2012.01.09 08:31撮影
カメラ:Canon IXY DIGITAL 110IS
撮影データ:ISO感度400 自動露出(F 2.8・1/25) 露出補正なし トリミングなし
裏山の舗装林道沿いで切り株に多数のキノコが生えているのを見つけました。調べて見ると、食用のヒラタケのようでした。懇意にしていただいている地元の人からも「最近あまり見なくなったが、ヒラタケだと思うよ」というコメントをいただきました。ツキヨダケという毒キノコがあるそうですが、その特徴とは違っているように見えます。それでも、こればかりは「一か八か」と言って食べるわけにはいかず、未だに眺めているだけです。

先週のSr.ボスケの動向
01月02日(月):正月三ヶ日/ブログ更新
01月03日(火):正月三ヶ日
01月04日(水):雪
01月05日(木):雪
01月06日(金):薪原木調達
01月07日(土):薪原木調達
01月08日(日):庭木施肥

Sr.ボスケは柴犬が好き! 
小沢さんも柴犬が好きなようですね。
柴犬が好きな人に悪い人はいないと思うのです。
その柴犬の名前は“ももちゃん”だそうですね。
わが家の愛犬も柴犬で、名前も“ももちゃん”です。
ますます好きになりそうです。
「国民の生活が第一」


0 件のコメント: